Caseインハウス、内製化支援事例

BAKURIのサービスを導入いただいたお客様の
インハウス、内製化支援サービス事例を
ご紹介しています

社内のインハウス化にお悩みのお客様は
是非ご参考になさってください。

不登校支援会社様

業種

業種:不登校支援

従業員数

従業員数:30名~

当初の課題

主にリスティング広告のご依頼でしたが、そもそも目標設定や施策があいまいでマーケティングの土台ができていないことが当初の課題でした。

実績

先方に寄り添いながら一緒にマーケティング全般の目標設定から施策のロードマップ整理を行いました。 現在ではWeb担当者もアサインされ、その方がメインで内製化を行い、当初のご依頼のリスティング広告やWebマーケティング全般を統括できるようになっています。

クライアント様が抱えていた課題

自社で最初は社長さんがマーケティングをやっており、主に自社でリスティング広告などを行っている中で新たな打ち手についてのご相談受けヒアリングから始めました。

ヒアリングをしていく中で、CPA基準があいまいなので施策の優先順位が付けにくいこと、今後行いたい施策がなかなか思い浮かばないとのことででした。

そこで弊社ではまずはとある施策の打ち手だけをご提案するのでなく、マーケティングの全般の目標設定や施策のロードマップ整理からご一緒することをご提案しました。

バクリからご提案させていただいた内容の一例

目標設定のためマーケティングの計測土台から再構築

まず目標設定のためにデータの計測の仕方から改善を行いました。
正しくデータを取得することで、正しい目標の数値が決められます。
そして目標を決め、足りない目標を補う施策を列挙して、優先順位づけを行いました。

契約増加に向けた施策

まずはLP改修や導線改善を行い、土台を整えます。(転換率)
また、潜在層を集客し、リードの母数を作ります。(訪問数)
さらに、MAでリードを育成し、セミナー参加で刈り取ります。(育成)

上の画像の要素に向けて様々な施策を出しました。
以下一例です。

・Web広告(リスティング広告など)
・SEO対策(内部対策+関連性強化+信頼性強化)
・ブログによるコンテンツマーケティング(読み物、記事の継続的追加)
・SNSアカウントでの情報発信
・メルマガ(MA導入)
・既存コンテンツ強化

その上で、各施策の土台となる基準CPAを設け、基準CPAの実現可能性がある施策を優先度「高」としてロードマップを引きトライアルしていきました。

また、その後のCPAの先の契約率などのLTV単価も算出しROIを見ていくことをご提案しました。

インハウス、内製化に向けて

元々自社でリスティング広告運用されていましたが、そもそものCPAやLTV基準を決めることで、現場での調整判断がつきやすくなり、一気に自社運用にスピード感が増しました。

また、リスティング広告を例でというといきなりはとっつきにくいですが、

のように項目を因数分解してでインターン生でも運用できるように支援させていただきました。
※各パートを1回つづ説明すれば9回で習得可能です。

アカウント設計やキーワード戦略、レポートなどのチェックシートを先方と一緒に作成し、一から伴走いたしました。

成果

支援開始から約半年で売上300%アップ

現在ではWeb担当者もアサインされ、その方がメインで内製化を行い、

当初のご依頼のリスティング広告やWebマーケティング全般を統括できるようになっています。

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