Webマーケティングのコンサル内容とは?【おすすめのコンサル会社と費用相場を紹介】

「Webマーケティングのコンサルは具体的にどんな課題を解決できるのだろう?」
「おすすめのWebコンサル会社や選び方、費用の目安などが知りたい」

Webマーケティングのコンサルティングについて、漠然としたイメージを持っている人も多いのではないでしょうか?

「SEO業者や広告代理店ならわかるけど、Webマーケのコンサルって何してくれるの?」と感じている方もいると思います。Webマーケティング全般の施策を依頼したくても、実際にどこまで対応してくれるのかわからなければ、依頼することはできないでしょう。

そこで本記事では、Webマーケティングのコンサルティング会社の対応領域や費用相場、選び方のポイントと、おすすめのコンサル会社を紹介します。

今回の記事のポイント

・Webマーケティングのコンサルティングとはどんなサービスですか?
Webマーケティングのコンサルティングは、企業のデジタルマーケティング戦略を強化するための専門的なアドバイスやサポートを提供するサービスです。このサービスは、現状の分析、課題の特定、効果的なマーケティング戦略の提案と実行、成果の測定と戦略の再評価を通じて、クライアントの売上アップを目指します。

・Webコンサルティングの業務内容にはどのようなものがありますか?
Webコンサルティングの業務内容には、Webサイトのアクセス解析、SEO対策、コンテンツマーケティング、SNS運用、Web広告キャンペーンの管理などがあります。

・Webコンサル会社を選ぶ際のポイントはありますか?
Webコンサル会社を選ぶ際のポイントは、会社の専門性や過去の実績、提供するサービスの範囲、費用対効果、およびクライアントとの相性があげられます。また、自社の課題やニーズに適した戦略を提案できるかどうかを確認することが重要です。

【Webマーケティングのコンサルティングについて相談する】

Webマーケティングのコンサルとは?

Webマーケティングのコンサルティングとは、企業のWebマーケティング戦略を強化するための専門的なアドバイスやサポートを提供するサービスです。

一般的にWebマーケティングのコンサルでは、以下4つのフェーズで売上アップを目指していきます。

  • 現状を分析して把握する
  • 課題を洗い出して施策を提案する
  • 施策を実行に移す
  • 効果測定を行い施策を再検討する

企業が抱える問題を現状分析しつつ課題を洗い出します。

次にコンサルタントは、クライアントが抱える課題をどのように解決できるか、さまざまな角度から分析していきます。予算内で効果的なWebマーケティングの施策を選定し、クライアントに提案する流れです。

Webマーケティングは施策の組み合わせ方によって、さまざまな戦略を立てられる特徴があります。そのため、例えばクライアントが「SEOを強化して売上アップを狙いたい」と依頼した場合でも、それが最善の選択肢とは限らないのです。

知見を持ったコンサルタントであれば、予算内で最大の効果が見込める施策や戦略を提案してくれます。

これこそがWebマーケティングのコンサルを利用する価値と言えるでしょう。

Webマーケティングコンサルの費用相場と業務の対応領域

ここではWebマーケティングのコンサルの費用相場と業務の対応領域について見ていきましょう。

こちらの表は各施策の費用相場をまとめたものです。

【ソリューション】【金額幅】【金額を左右する軸】【おすすめの決め手】
Webサイト分析(アクセス解析)3万円〜50万円分析対象ページ数分析のクオリティとそれなりの金額か
SEOコンサルティング月額5万円〜50万円品質、実施内容提案、改善のクオリティとそれなりの金額感
コンテンツマーケティング月額5万円〜30万円記事本数本数とライターの質と金額のバランス
サイト改善コンサルティング月10万円~30万円スコープと工数自社の課題と見合ったスコープになっているか金額と見合った工数でやってくれるか
Web戦略設計(コンサルティング)月額20万円〜工数担当との相性や提案の納得感と金額のバランス

以下で、各施策の業務内容について簡単に紹介します。

Webサイト分析(アクセス解析)

Webサイト分析(アクセス解析)は、Webサイトの現状を分析して課題や改善点を提案するのが主な業務です。PV、CV、直帰率、流入元、離脱ポイントなどのデータを分析して、どのように改善すべきかをレポートにまとめます。

費用相場は3万円〜50万円で、Webサイトの規模や分析するページ数によって金額が変わります。

SEOコンサルティング

SEOコンサルティングは、自社の目的に合ったキーワード選定や導線設計など、検索エンジン経由で売上アップするための業務を行います。内部対策や外部対策など、SEO業務全般に対応してくれるのが一般的です。

費用相場は月額5万円〜50万円ほどで、提案のクオリティや実施内容の範囲によって変動します。

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングは、ターゲットにとって価値のある情報を提供するためのコンテンツの作成業務を行います。SEO、SNS、資料などさまざまなコンテンツの企画から作成まで依頼できるのが一般的です。

費用相場は月額5万円〜30万円ですが、コンテンツの数や質によって費用が大きく変わります。

サイト改善コンサルティング

サイト改善コンサルティングは、課題分析やアクセス解析の結果をもとにサイトの改善を行う業務です。成果を伸ばすためにA/Bテストを行ったり、Webサイトに必要な機能を導入するなどのオプション業務なども担当してくれます。

費用相場は10万円〜30万円ほどで、テストの試行回数や工数によって金額が変動します。

Web戦略設計(コンサルティング)

Web戦略設計(コンサルティング)は、Webマーケティングの戦略立案から施策の選定まで広範囲な業務を担当します。市場調査や競合他社の分析なども含み、クライアントの強みを活かした勝ち筋をプロの目線から提案してくれるのが特徴です。

費用相場は月額20万円からスタートしますが、リサーチの精度や作業範囲によって大きく変わります。

詳しい業務内容については、下記記事をご参照ください。

Webマーケティングに強いコンサル会社5選

ここではWebマーケティングの施策に強いコンサル会社を5社に絞って紹介します。

  • バクリ株式会社
  • アユダンテ株式会社
  • 株式会社才流
  • 株式会社EXIDEA
  • 株式会社ラウンドナップ

バクリ株式会社

当社バクリはWebマーケティング全般の施策に対応しており、コンサルティング事業はもちろん、内製化支援も行っております。
ホームページ上では内製化支援をメインで記載しておりますが、事例でご紹介の通りWeb担当支援=Webコンサルティングも行っております。

内製化支援に強みがあります。

料金は月額25万からで、大手コンサル会社と同じクオリティのサービスをできるだけ安く提供しております。

  • 広告などの外注費を抑えたい
  • 社内に知見を貯めたい
  • Web戦略から伴走してほしい

上記のような課題をお持ちの方のお手伝いができれば幸いです。

Webマーケティングは長期戦の施策が多いため、あらかじめ内製化を見越して進めておくことで、外注費を抑えつつ自社のみで施策を実行できるようになります。戦略立案やKGI、KPIの設定、内製化マニュアル作成など、内製化に必要なサービスはすべて提供可能です。

自社でWebマーケティングを自走できるようになって、Webコンサル会社に支払う費用を節約したい場合は、お気軽に無料相談よりお問い合わせください。

【Webマーケティングのコンサルティングについて相談する】

代表者荒川 大史
設立日2022年6月27日
所在地150-0001 東京都渋谷区神宮前 1-5-8 神宮前タワービルディング 14 階
公式サイトhttps://www.bakuri.co.jp/

アユダンテ株式会社

アユダンテ株式会社は、SEOからWeb広告の運用、分析ツールの導入などをWeb全般を伴走してくれるWebコンサル会社です。

主にSEOやWeb広告関連を専門にしているため、自社の課題とマッチしている場合は即戦力になってくれるでしょう。Google関連の分析ツールのサポートに強く、自社スタッフによる専門書も多数リリースされています。

代表者安川 洋
設立日2006年2月28日
所在地102-0083 東京都千代田区麹町2丁目2−4麹町セントラルビル 6階
公式サイトhttps://ayudante.jp/

株式会社才流

株式会社才流は、実務経験豊富なコンサルタントが戦略設計から業務の実行まで伴走してくれるWebコンサル会社です。
主にtoBに特化しており、toBのWebマーケティングに強みがあります。

社内にはコンサルタントのみが在籍しており、広告代理店や制作会社など、信頼できる複数の外部パートナーと協業しているため、Webマーケティング全般の施策に対応しています。必要な人材を安定的に供給できるため、スピーディーに施策を実行できるでしょう。

代表者栗原 康太
設立日2016年7月8日
所在地102-0093 東京都千代田区平河町2丁目5-3 MIDORI.so NAGATACHO
公式サイトhttps://sairu.co.jp/

株式会社EXIDEA

株式会社EXIDEAは、BtoBの領域に強いWebコンサル会社です。

SEOやWeb広告関連だけでなく、動画コンテンツの制作にも対応しています。「EmmaTool」というSEOツールを自社開発しているのもポイントです。SEOやGoogle関連に強いWebコンサル会社と言えるでしょう。

代表者小川 卓真
設立日2013年5月27日
所在地130-0004 東京都墨田区本所1-4-18
公式サイトhttps://exidea.co.jp/

株式会社ラウンドナップ

株式会社ラウンドナップは、小企業や小規模事業者向けにWebマーケティング全般の施策をサポートしているWebコンサル会社です。

クライアントを中小企業と小規模事業者に特化しているためサービス内容がわかりやすく、スポット依頼も可能なので「ちょっと試しに利用してみたい」といった要望も叶えやすいでしょう。

代表者中山 陽平
設立日2012年2月
所在地352-0011 埼玉県新座市野火止6丁目13番9号 ミーティングスタジオ
公式サイトhttps://roundup-inc.co.jp/

Webマーケティングのコンサル会社の選び方

Webマーケティングのコンサル会社を選ぶ際は、以下のポイントに注目してみてください。

  • コンサル会社の得意領域と自社の課題がマッチしているか
  • Webマーケティング全般の施策に対応しているか
  • 費用感が合っているか
  • 自社と同じような課題を解決した実績があるか
  • 担当者の質がよいか

コンサル会社の得意領域と自社の課題がマッチしているか

自社に合ったコンサル会社を選ぶ際は、コンサル会社の得意領域と自社の課題がマッチしているかをチェックしましょう。

コンサル会社自体はもちろん、担当者によって得意とする領域は異なります。どんなに有名なコンサル会社であっても、得意領域がマッチしていなければ成果につながらない可能性が高いです。

例えばSEOで自社サイトに集客したいと考えているにもかかわらず、広告運用で実績のあるコンサル会社に依頼してしまうと、費用対効果が悪くなってしまう原因になるでしょう。

コンサル会社と面談を行なう際は、自社の課題解決に対してどのような解決策を提案してくれるかを確認するようにしましょう。

Webマーケティング全般の施策に対応しているか

コンサル会社を選ぶ際は、Webマーケティング全般の施策に対応しているかもチェックしてみてください。

Webマーケティングの施策は、それぞれにメリットとデメリットがあるため、複数の施策を組み合わせて成果につなげていくパターンが多いです。コンサル会社と言いつつWebマーケティング全般の施策に対応していない場合、途中で別の施策を実行しようとした際に別途外注しなければならない可能性も出てきます。

あらかじめ複数の施策に対応しているコンサル会社を選んでおけば、長期的にタッグを組んで成果を出していけるでしょう。

費用感が合っているか

コンサル会社を選ぶ際は、自社と費用感が合っているかも確認することが大切です。

例えば大手のコンサル会社の場合、相場よりも高額な費用がかかるケースも珍しくありません。「有名なコンサル会社だから高くても結果を出してくれるだろう」と考えて依頼すると、コンサル会社と費用感が合わずに成果につながらない原因になってしまうのです。

自社にとって最適な提案をしてくれて、なおかつ費用感も合っているコンサル会社であれば、安心して依頼する基準になるでしょう。

自社と同じような課題を解決した実績があるか

コンサル会社を選ぶ際は、過去に自社と似たような課題を解決した実績があるかもチェックすべきです。

過去に自社と同じような課題を解決した実績があるコンサル会社であれば、その実績を活かして自社のWebマーケティングを成功させられる可能性があります。例えば「小規模の建築会社の自社サイトで問い合わせを獲得できるようにした事例」がある場合、同じような要望がある方であれば、1つの参考にできるでしょう。

過去の事例を確認する際は、成果が出るまでの期間や費用感なども教えてもらうと安心です。

担当者の質がよいか

コンサル会社を選定する際は、担当者の質を確認することも重要です。

  • 問い合わせした際の返信が迅速か
  • 質問に対して明確な回答があるか
  • こちらのコミュニケーションコストを最小限にしてくれるか
  • 自社に対して情熱を持って対応してくれるか
  • 自社にないソリューションを提案してくれるか

例えば上記のような担当者であれば、依頼主として安心感が得られるでしょう。

気をつけてほしいのは、大手コンサル会社だからといって、必ずしも優秀な担当者がつくとは限らないことです。コンサル会社によっては「営業や面談時は優秀な人がついていたものの、実際に実務を担当する人は新卒だった」といったケースもあります。

コンサル会社を選ぶ際は、実際に担当してくれる人がどんな人物なのかも合わせて確認するようにしましょう。

バクリからのワンポイントアドバイス

そもそもWebコンサルティング会社に依頼すべきなのか、広告代理店に依頼すべきなのか、はたまた特定のソリューションを提供している会社に依頼すべきなのか(例えばSEO会社さんなど)ですが、

まずそもそも自社の課題がわからない場合には、Webコンサルティング会社に課題感の明確化から含めて相談すべきでしょう。

課題感がある程度明確で、対象のソリューションが複数にわたる場合(広告宣伝やクリエイティブ制作もなどの場合)、広告代理店に相談するのもありかと思います。

また、課題感が明確で、たとえばSEO周りに課題があるとわかっている会社さんの場合、特定のソリューションを提供する会社に相談するのがよいと思われます。

まずは自社の課題感がどこまで明確なのかを改めて自問自答してみましょう。

【Webマーケティングのコンサルティングについて相談する】

この記事を書いた人

荒川 大史

代表取締役  荒川 大史

経歴

Webマーケティング歴20年。
インターネット専門の広告代理店にて、営業、マーケティング、コンサルタントとして従事。
SEO部署の立ち上げに関わるなど、検索エンジンマーケティングを中心にマーケティングを支援。
WEB広告からマーケティングの戦略立案から、WEB制作まで幅広くWEBの集客のお困りごとなら何でもご相談可能。
一環したネットマーケティング支援を軸として、⾦融、美容、医療、コンサルティング会社などのお客様を幅広い実績あり。
Googleアナリティクスなどによるアクセス分析コンサルティングなども手掛ける。
上級ウェブ解析⼠。
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会、ブランドマネージャー、薬機法取得者。
ちなみに、SEOが趣味(笑)

X Facebook